家畜の共同埋却を開始=口蹄疫、処分迅速化―宮崎(時事通信)

 宮崎県は7日、口蹄(こうてい)疫問題で、ワクチンを接種した複数の農家の家畜を共同の埋却地に集めて殺処分する作業を日向市で開始した。これまでは発生農家の農場などに埋めていたが、農家が土地を確保する負担を減らし、処分を迅速化するのが狙い。
 土地は市が用意。市内十数戸の農家の牛約180頭を同日中に処分し、まとめて埋める。埋却後の土地は県が買い上げる。これに先だって県は国と協議し、家畜の移動制限区域内で牛や豚を生きたまま農家から埋却地に運ぶことを認めさせた。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕口蹄疫 宮崎牛に大きな被害
国の調査班が現地入り=終息受け、感染経路など探る
宮崎の優良種牛5頭「異常なし」=国も延命容認
雇用助成金に特例措置=口蹄疫発生の農家限定
口蹄疫対策に万全を=菅新首相誕生で

議論好き・菅氏、気さくな性格・樽床氏(読売新聞)
<トイレ監禁>次男の体重40キロ未満だった(毎日新聞)
<子ども手当>満額上乗せ分は保育園整備に 菅氏「雇用創出」(毎日新聞)
<無理心中>母親が飛び降り死亡 長男も 京都市伏見区で(毎日新聞)
「期待せずにいられない」=B型肝炎訴訟の原告ら−菅首相誕生で(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。